Life Work Share


Life Work Share 共働き夫婦のブログ

共働き夫婦のブログ。2歳の息子と3人暮らし。妻は育休中に保育士資格を取得、夫は元公務員の公認会計士です。資格、子育て、旅行などについて書いてます。

育休からの職場復帰が不安なママがやっておくべきこと。

共働き

こんにちは、ユウリです。

 

大学卒業後7年働いた会社で子どもを出産した後、2年8カ月育児休業を取得しました。

 

職場復帰を果たして1カ月間。いろいろと準備をしておいたおかげで、充実した日々を送ることができてます!

 

私の経験を元に、職場復帰がスムーズになるよう、これだけはやっておいた方がいいよ!ということをまとめてみました。

 

 

 

 

職場の上司とコミュニケーションを取っておく

f:id:mamu311:20170212202829j:image

 

復帰前に、上司に復帰後の働き方などの希望を伝えておきましょう。私はストレートに自分の希望を伝えました。

 

「職場に迷惑かけちゃうかも」と遠慮する必要はないと思いますよ。遠慮して何も伝えないでいると余計に迷惑をかけることになるので。

 

わたしが伝えた希望は以下の2点でした。

 

① 復帰後2カ月間は時間短縮勤務を取りたい

② 職場と自宅が遠すぎるので、自宅近くの支社に異動したい

 

 

会社が子育てと仕事の両立に力を入れているので、希望はすべて聞いてもらえました。

 

まぁ、これについては、会社のカラーのカラーでやり方が違うので、職場の先輩ワーキングマザーに聞いてみるといいかも

 

 

病児保育に登録する

 f:id:mamu311:20170212130307j:image

 

子どもが保育園に入れてホッとしたのもつかの間。子どもは、頻繁に熱を出します。そのたびに保育園から呼び出しが…

 

いざというときのために、病児保育に登録しておくと安心です。

 

わたしは市の事業として行っている施設型の病児保育に登録しています。これは本当に登録してよかったですね!

 

近くの病院の一室が病児保育室になっていて、看護師さんと保育士さんが子どもたちの面倒を見てくれます。

 

料金は1日2500円。安いもんです。

 

子どもが熱を出した翌日、熱は下がっても鼻水と咳は残ってるとき、保育園に行かせると治りが遅くなっちゃうんですよね。そんなとき病児保育はとても便利ですよ。

  

 

ファミリーサポートに登録する

 f:id:mamu311:20170212130327j:image

近くに頼れる実家がない核家族世帯は、ファミリーサポートの登録をしておくと便利ですよ。

 

ファミリサポートとは、市が運営する相互扶助のシステムです。ざっくり説明すると、近所のボランティアさんが育児のお手伝いをしてくれるサービス。

 

市の定める講習を受けている方が見てくれるので、安心です。お値段も700〜1000円とお手頃。

 

残業で遅くなるとき保育園の送迎とその後の預かりをお願いしたいと思っています。

 

 

食洗機を買う

f:id:mamu311:20161207110923j:plain

 

仕事で疲れて帰宅した後、家事と育児をこなすのは疲れます。少しでも家事に時間と労力をかけずにこなしたいもの。

 

共働きの3種の神器は絶対に揃えておいて損はないです!これのおかげでストレスはグッと減る。

 

 

まずは食洗機。これは本当に楽ですよ~!

 

食べ終わった洗い物を中にぶち込んで、スイッチを押すだけで

 

f:id:mamu311:20161204135139j:plain

 

 

お皿がこんなにピカピカになっている!

 

f:id:mamu311:20161204155341j:plain

 

手洗いなんてバカバカしいです。ボタン一つで機械に洗ってもらうべし。

 

 

ルンバを買う

 f:id:mamu311:20170216205022j:image

 

つぎにルンバ!これもすごい。

 

f:id:mamu311:20170216205035j:image

 

ルンバくんのスタートボタンを押して朝出かけると、1日でこんなに埃を取ってくれてる!

 

ルンバくんは本当働き者ですよ。今、自分史上最高に家の床がキレイです(笑)

 

 

乾燥機付き洗濯機を買う 

 

f:id:mamu311:20170212125146j:image

 

最後は、乾燥機付き洗濯機。

 

ものぐさな私は、「洗濯物を干す」ことすら面倒くさくてやりたくありません。

 

うちで使っているのはパナソニックのドラム式乾燥機付き洗濯機。

 

 f:id:mamu311:20170212125215j:image

 

予約機能があるので、毎日18時に仕上がるようにセットして出かけています。

 

 f:id:mamu311:20170212125225j:image

 

 

 

朝に食洗機、ルンバ、乾燥機付き洗濯機のスイッチをピッと押して出かけると、帰宅する頃にはすべての家事が終わっているという!

 

すごくないですか?夜は洗濯物をたたんで、料理をするくらいしかやることがないんです。超楽チン。

 

 

 

宅配サービスに登録する

 f:id:mamu311:20170222230854j:image

ものぐさな私は、帰宅後の料理も面倒くさくてやりたくない。作り置きも無理。解決策は「極力夕飯を作らない」

 

で、宅配サービスオイシックス(Oisix) に加入しました。

 

 

平日の夜は主にオイシックスの料理キットを使ってます。

 

料理キットの中身はこちら。野菜と調味料が入っています。

f:id:mamu311:20170222230919j:image

 

付属のレシピのとおり作っていけば

f:id:mamu311:20170222231052j:image

 

20分で完成します。

 

f:id:mamu311:20170222231247j:image

 

料理キットのメリットはとにかく料理を時短できることですね。買い物に行かなくて済む。献立を考えなくて済む。

 

野菜がたっぷり摂れて、自分が作るよりおいしかったりします(笑)

 

オイシックスはおためしセットで一度試してみることもできます。


平日の夜のごはんはオイシックスの料理キット、カレー、お惣菜で回してます。 

 

 

 

夫婦の家事分担を見直す

 

我が家では共働きライフが本格稼働するにあたり、夫婦の家事分担を見直してみました。

 

簡単な家事分担表を作っただけですけどね。復帰してからいい感じで役割分担ができてます。

 

f:id:mamu311:20170126085319p:plain

 

平日の朝の子どものお世話とか保育園の送り迎えは夫婦でうまく分担しないと、「私だけ大変~!!」ってことになるので。

 

うちはパパにも積極的に手伝ってもらっています。朝の子どもの世話は全部パパ担当!

 

 

キャリアアップのための資格取得

f:id:mamu311:20170212202858j:image 

育児に使う脳みそって、仕事で使う脳みそとぜんぜん違いますよね。

 

余裕があれば育休中に資格を取得しておくと、よい頭の体操になります。復帰後のキャリアアップにもつながりますしね。

 

わたしは育休中に保育士資格を取得しました。育休中に取れるおすすめの資格はこちらの記事にまとめたので、よかったら参考にしてみてください。

www.lifeworkshare.com

 

 

 

復帰後の私はどうなったのか?

 

ぶっちゃけ、拍子抜けするくらいに楽しい毎日を送ってます。ビビりすぎてたな~!と思います。案外なんとかなっちゃうもんだね!

 

まぁ、会社が子育てに理解があるということが大きいと思いますが。

 

最初はリアル浦島太郎状態。会社のシステムの使い方から電話の取り方に至るまで、スッカリ忘れてしまっていました。

 

3年近く仕事してないから、新入社員同然。最初は与えられる仕事もアルバイト程度の雑用です。

 

でもね、周りの同僚はとても優しかった!親切に教えてくれ、時短で1時間早く帰るのにいやな顔ひとつされていません。同僚のみなさんには感謝です。

 

子どもと一緒に過ごす時間は短くなったけれど、2歳児ともなればお友だちと一緒に遊びたい年頃なので、24時間ママがベッタリ一緒にいる必要ないんですよね。少し距離ができてよかったくらい。

 

育児と仕事とふたつやるべきことがあった方が、充実してるし、精神衛生上いいですね!復帰してよかった!

 

周りに甘えすぎず、腐らず、少しずつペースを戻していきたい。細く長く働き続けたいと思っています。

 

 

さいごに。うちで使っている3種の神器はこれです。

 

 

 

【日商簿記3級】知識ゼロの私が独学で1カ月勉強して合格した方法

資格

簿記電卓

 

こんにちは、ユウリです。

 

私は、働きながらたった1カ月間、簿記3級を独学で勉強して、合格しました。

 

簿記の知識はゼロです。学校でも勉強はしたことがありませんし、仕事でも使いません。

 

簿記ってなに?資格を取ると何かいいことがあるの?難しいの?くわしく説明していきます。

  

私が簿記3級を取った理由

簿記というのは、会社が帳簿に取引を記録すること。簿記3級では、帳簿の書き方のルールを学びます。

 

3級は転職で有利になるわけではありませんが、社会人としてこれくらいは知っておかないとマズイだろう、教養のために取得しました。

 

 

簿記3級は難しい?どれくらいの期間勉強すれば取れるの?

 

 簿記3級の難易度ですが、知識ゼロの私からすれば、「結構難しいな」と思いました。

 

ネットには「誰でも受かる試験」と書いてあったりしますが、それにしては合格率が低いです。簿記3級の合格率は、ここ数年は30~50%です。

 

簿記3級合格率

簿記 受験者データ | 商工会議所の検定試験

 

知識ゼロから勉強する場合、覚えることが思ったよりたくさんあります。

 

簿記は「習うより慣れろ」。ルールに慣れてしまえば簡単ですが、慣れるまでがほんと大変です。

 

私は、平日は1~2時間、休日は5~6時間、1カ月間勉強しました。合計勉強時間は、80時間くらいです。

 

結果は、得点率80%で合格でした(70%以上で合格)

 

簿記3級を舐めてかかってる方もいると思うんですが、少なくとも60~100時間は勉強したほうがいい試験だと思います。

 

効果的な勉強法

 

それでは、私がした勉強法を紹介します。

 

テキストを1冊読み込む

 

テキストは一冊に絞ります。テキストは何冊も手を出すより、一冊を何度もやり込んだ方が、ずっと知識が定着し、得点に結びつきます。

 

私が使ったのはこちらのテキストです。

 

簿記を全く勉強したことがない私でも、スッと頭に入ってくる言葉で書かれてあり、問題集もついているので、おすすめです。お値段は1,026円。

 

 

問題を解いてアウトプット

 

資格試験で大事なことは、アウトプットに力を入れることです。

 

一番ダメなのは、インプットばかりダラダラやる勉強法。テキストをノートに書き写したり。無駄です。今やってるなら、即やめましょう。

 

テキストはさらっと読むだけでオッケー。問題集を解いてアウトプットしてください。特に簿記は、「習うより慣れろ」どんどん問題を解いて、慣れた方が効率がいいです。

 

 

隙間時間にアプリで復習

 

簿記は「習うより慣れろ」。 とくに仕分けはやればやっただけ覚えます。

 

私は、隙間時間を使って、ゲーム感覚でアプリをやっていました。仕分けの勉強にアプリはすっごくおすすめですよ。

 

パブロフ簿記3級lite 日商簿記仕訳対策 2016年度版(平成28年度版)
パブロフ簿記3級lite 日商簿記仕訳対策 2016年度版(平成28年度版)
開発元:yudai yoseda
無料
posted with アプリーチ

 

試験が終わってからの反省点

 

試験終了後に気づいたことをまとめておきます。

 

試験本番は時間が足りないので、模擬試験をしておくべきだった

 

試験本番は、時間が足りなくて問題を解き終わるのがギリギリでした。本番当日に焦らないためにも、自分で模擬試験をしておけばよかったと思いました。

 

きちんと時間を計って、時間内に解き終わるように練習しておけば、当日焦らないで済んだかと。

 

とにかく時間が足りなくなるので、本番では、分かる問題から、バーーーっと解いていってくださいね!

 

電卓は別に普通のやつで大丈夫だった

私は、性能がいい電卓を持って行ったのですが、簿記3級くらいならどんな電卓でもいけるかと。こんなに高性能の電卓は必要ないですよ~

 

どうせなら2級にチャレンジすればよかった

簿記3級って、正直キャリア的にプラスになりません。3級しか持ってないと、むしろ恥ずかしくて言えないです(笑)

 

どうせ取るなら最初から2級にすればよかったな~。今は仕事と子育てが忙しくなってしまい、勉強時間が取れずに3級で止まっちゃっててすごく残念。

 

子どもが大きくなったら絶対にチャレンジしたい!

 

 

動画サイトで勉強すればよかった

 

いろいろ調べた結果、転職エージェントのジャスネットキャリアの動画サービスがめちゃくちゃお得なので、これを利用すればコスパ最強です。

将来、経理職に就くために簿記3・2級の合格を目指すなら【Accountant's library】

 

こちらのサイトのプレミアムプランに登録すれば、月額980円で簿記3級と2級の対策講座の動画が見放題

 

さらに、Excelの基礎を学べる講座や経理に役立つ講座など100以上が期間中に何度でも受講できます。

 

簿記のテキストは市販のものを購入しても1冊1000円はするので、それを考えるとめちゃくちゃコスパいいですよね。2級を取るときはこれを使うつもりです。

 

(2017.2.18追記)

 

 

2級に合格したらまた記事にしますね~!

ワンオペ育児はストレスが半端ない件。仕事の方がずっと楽なんですけど!

子育て

こんにちは、ユウリです。

 

2年8カ月の育児休業期間を経て、仕事復帰を果たして一週間。

 

長い期間会社を休むため、同僚のワーママからは「子育てより、保育園に預けて働いた方が楽だよ~!」と忠告をされていたのですが。

 

始まる前は「いやいや!子どもと遊んでるだけでいいなら絶対に仕事よりは楽だから!」と思っていたんですよ。

 

まぁ、芸能人のママタレとか見ると、キラキラしていて楽しそうじゃない?

 

私、間違ってた。子育て、冗談抜きで大変だった。

 

 

 

ワンオペ育児は肉体的にも精神的にも消耗する

 

我が家は祖父母が近くに住んでいません。夫の帰りも遅いので、平日は私がひとりで息子(2歳)の相手をしていました。

 

いわゆる「ワンオペ育児」というやつです。 

 

いや~、2歳過ぎてからはめちゃくちゃキツかった!ほんっとに親の思い通りに動いてくれなくて。 

 

思い出すと泣けて来る…!

 

 

2歳児ワンオペ育児の1日を振り返る

 f:id:mamu311:20170212202741j:image

 

ワンオペ育児の一日は嵐のように始まります。

 

朝、息子を起こすと「ねんね~(まだ眠い)」と大泣き。やっとの思いで起こしても機嫌が悪くてわめき続ける。

 

着替えさせようとすると嫌がって暴れて、逃げて走り回る。たかが着替えに15分。

 

子ども用の食事椅子に座らせると、「アンパンマンパン!ママ!ママーーー!!」と大騒ぎ。

 

息子は1秒も待てない。アンパンマンのスティックパンを早く出せ!と、パンが出てくるまで大騒ぎし続け、自分の椅子の上に立ち上がり、テーブルによじ登る。

 

家にいるとテレビやタブレットばかり見たがるので、午前中は子育て支援センターに連れていく。お出かけも大変なことの連続だ。

 

ひとりで道路の方に歩いて行ってしまい、嫌がって手をつないでくれない。

 

子育て支援センターでは、ほかの子どもとのオモチャの取り合いが始まる。子ども同士のいざこざを仲裁するのも、ほかのお母さんにかなり気を使う。

 

息子がプラレールで遊んでいるのをただじっと見ているのも、見ず知らずのお母さんと当たり障りのない話をするのも、本当に疲れる。

 

1~2時間遊んで帰ろうとすると、「帰るのイヤ!!」と言って、なかなか帰ろうとない。

 

力づくでかついで帰ろうものなら、エクソシストのような「ギャーーーー!!」という奇声をあげて、全力で大暴れ。まるで私が虐待しているように見えるので、なんとしてでも言葉で説得しなければならない。

 

「ほら、電車を見にいこうよ」と提案しても、全く無視。しまいには「アンパンマンラムネあげる」と物でつる始末。これも親としていかがなものか。

 

やっと家に着いてお昼ごはん。息子は好き嫌いが激しく、私が一生懸命作った手料理は一切口にしない。

 

食べるのは、おにぎり、カレー、マックのポテト、アンパンマンパンくらいなもの。どんなに工夫してもダメ。

 

お昼を食べ終わったらお昼寝してくれるので休憩できるものの、たまにお昼寝をしてくれないときもある。自分時間がほとんど作れず、精神的にも肉体的にも相当応える。

 

いちばん疲れるのが、お風呂。息子はお風呂が嫌いで、なかなかお風呂に入ってくれない。お風呂に入るまでに30分頼み込んだことも。

 

歯磨きも嫌がって毎日大泣き。羽交い絞めにして何とか磨いていますが。

 

夜の9時頃にはベッドに寝かせるが、寝付くのに1時間かかるので、10時頃までは添い寝していなければならない。ひとりになれるのは夜の10時過ぎ。

 

朝から晩まで一人で2歳児の子どもの相手をすると、本当にヘトヘトになります。

 

 

子育ては自分の努力で最適化されない

 

f:id:mamu311:20170211220414j:image

 

子育ての大変さは、実際にやってみなければわからないと痛感しました。見てるのと、やってみるのは全然違う。

 

なにが辛いかって、自分の努力で最適化されないこと。

 

子育ては、自分の努力がすべて水の泡になると言っても過言ではないです。

 

毎日、息子が癇癪を起さないよう、前もって計算して1日のスケジュールを組んでいましたが、計画通りに行かないのが育児です。

 

子育て支援センターで遊ぶのが楽しくなってなかなか帰ろうとせず、疲れて車の中で寝てしまい、お昼寝をしなくなってしまったり。

 

「お昼寝しなかった」たったそれだけのことで、すべての計画が狂って、あとあと愚図りがひどくなり、大騒ぎになるのです。

 

平常パターンのときでも1日に修羅場が何度もあるのに、2歳児健康診査などのイレギュラー行事があるときはもっと大変。

 

待ち時間に耐えられず脱走しようとする。廊下の床に大の字に寝転がる。

 

頑張って作った料理は一切食べないし、思わぬところで息子の逆鱗に触れて大騒ぎになる。

 

どんなに努力しても全く理想通りの育児なんてできませんでした。

 

自分の思い通りに事が進むことがまずないので、達成感が全く得られません。これはものすごいストレスでした。

 

 

ワンオペ育児の孤独

 

f:id:mamu311:20170211220557j:image

 

ワンオペ育児の日々は孤独です。

 

2歳児とふたりきり。まだ言葉がしゃべれない幼児と二人きりで過ごすのは孤独です。

 

子育て支援センターに行って、同じ年ごろのお子さんがいるお母さんとお話してみるものの、表面的な会話しか出てきません。

 

「いくつなんですか?」「トイレトレは始めましたか?」

 

お互いのバックグラウンドが分からないから、ツッコんだ話は全くできないし、子どもが近くで遊んでいるので気を遣います。

 

少し気晴らしにはなりましたが、心から楽しめたことはありませんでした。

 

となると、話し相手は夫のみ。その夫も帰りが遅いとなれば、まともな話し相手は一人もいません。

 

息子の癇癪がひどくて育児ストレスがピークに達すると、すべての怒りは夫に向かいました。

 

「あいつはなんで早く帰って来ないんだ!私は一人でこんなに大変な思いをしてんのに!!」

 

自分の居場所が家庭にしかない。社会の中のどこにもない。ただの主婦でしかない。そのことが、私にとっては本当に辛かったです。

 

 

 

子育ては誰からも評価されない

f:id:mamu311:20170211221104j:image

 

子育ては「やって当たり前」で、感謝も評価もされません。

 

お前が望んで産んだんだから、育てるのも当たり前だろ!親なんだから。というばかりに。

 

褒めてもらいたくて子どもを産んだわけではないけど。親も人間なので、毎日全力で頑張ってるのに、誰からも認めてもらえないのは精神的に削られていきます。

 

ワーキングマザーはまだマシです。「仕事も、子育ても両方やっていて大変ね」という話になるので。

 

専業主婦は「家事と育児が仕事なんだから、子育てをするのはやって当たり前」と思われてしまいます。育休中もしかり。

 

 

それに対して、仕事は人から感謝してもらえます。

 

お客さんからは「ありがとうございます」と言ってもらえるし、同僚の仕事を手伝えばありがたがられます。

 

そして、働いた分だけお給料が振り込まれます。

 

人に何かを与えれば感謝される。労働の対価が支払われる。そんな当たり前のことが、本当に心に沁みますね。

 

 

 

「子育てより仕事の方が楽」は本当

 

「子育てより仕事の方が楽」なのは本当だと思います。

 

仕事は自分の努力で最適化されます。会社に行けば自分の席があり、同僚とお話したり、協力し合うこともできます。働いた分だけ感謝され、お給料が振り込まれます。

 

一日中子どもと向き合っているよりも、働き始めてからの方が心身ともに疲れません。

 

仕事中は子どもを保育園に預けられるので、その間は保育士さんに子どもを見てもらえますから。

 

たくさんの大人が子育てに関わってくれるようになったことで、精神的、肉体的な負担が減ったのだと思います。

 

子育てほど大変な仕事はないし、保育士ほど立派なお仕事はないと思いますね。

 

 

 

子育てはワンオペでやるものじゃないね!!

 

もうね、保育園は義務教育化した方がいい。

 

疲れたときは、誰でも保育園に子どもを預けられるしくみを作るべきだと思います。

公認会計士の年収・残業・休み・仕事のやりがい・ワークライフバランスって本当のところどうなの?現役会計士が解説する。

資格 公認会計士

f:id:mamu311:20170130143720j:plain

どうも、コウです。

 

「公認会計士」という資格をご存知だろうか。

 

公認会計士は、医者、弁護士と並ぶ難関資格といわれる。

 

おもに企業の財務諸表が適正か否か独立した立場から監査をするが、財務諸表作成支援やコンサルティングなども行う会計に関するプロフェッショナルである。

 

私は今、公認会計士として働いてる。

 

最初は大監査法人(新日本、トーマツ、あずさ、あらた)の中の一つの監査法人に就職し、4年目に地方の会計事務所に転職した。

 

私のこれまでの実体験から、監査法人に勤める公認会計士の年収や仕事のやりがいをお伝えしたい。

 

 

 

 

公認会計士の年収は高いの? 

 

公認会計士は儲かるイメージがあるのだろうか?

 

ぶっちゃけよう。公認会計士の年収は一般のサラリーマンよりは高いといえる。

 

監査法人に勤める会計士の年収

 

公認会計士試験の合格者の多くは監査法人に就職する。私も最初は監査法人に就職した。

 

初年度の年収は約500万円。大卒サラリーマンの平均よりは多いかと思う。2年目の年収は570万円、3年目は650万円であった。

 

監査法人の給与は職階が上がればそれなりに増えていく。私の感覚では以下のようなイメージだ。

 

 

① スタッフ(4年)500~700万円

② シニア(4年)700~900万円

③ マネージャー(4年)900~1100万円

④ シニアマネージャー(4年)1100~1200万円

⑤ パートナー 1400~4000万円???

 (  )の数字は最短で昇格した場合

 

 

入社して3年目までの職員は「スタッフ」と呼ばれ、年収は500~700万円。4年目になるとほぼ全員が「シニア」に昇格するが、年収はアッパー900万円くらい。20代のうちの年収は500~900万円に過ぎない。

 

シニアまではほぼ全員昇格できるものの、マネージャーになれるのは全体の20~30%程度しかいない。マネージャーにならずに滞留する人も多い。

 

マネージャーになれれば年収は1000万円オーバーが可能だ。その上のシニアマネージャーになれるのは、さらにその半分くらいだろうか。

 

トップのパートナーはさらにごく限られた人しかなれない。感覚的には同期入所のだいたい2~3%程度か。

 

パートナーまで上がれば自分の実力次第で年収は上がる。たくさん顧客を捕まえてこれる優秀なパートナーは4000~5000万円稼げると思われる。

 

一番出世が早い人で40代前半でパートナーになれる。40代前半で年収数千万円も夢じゃないとなれば、公認会計士は儲かる資格なのかもしれない。

 

 

だが、監査法人勤めの会計士は所詮はサラリーマンだ。上司に気に入られなければ出世はできない。

 

監査法人内で出世する人はこういった人だ。

 

  • 忍耐力のある人
  • 上の舎弟になれる人
  • 勉強好きな人

 

監査法人は半端なく忙しい。監査法人で登りつめられるのは、激務に耐え上司の舎弟になれる人間だ。

 

さらに、会計基準や制度の改正に対応するために日々勉強をしなければならない。

 

たしかに年収は高いが、長い下積み時代(舎弟時代)、パートナーまで昇格できるのはごく一部。

 

勉強することも多い上に激務となれば、割りに合わないし、監査という業務そのものに見切りをつけて転職する人も多いのが現状だ。

 

 

地方の会計事務所に勤める会計士の年収

 

公認会計士は転職業界であり、同じ監査法人で働き続ける人はごくまれだ。

 

多くの人がほかの会社や会計事務所などに転職していく。その先の年収は本当に人それぞれだろう。

 

ちなみに、自分は4年目(32歳)で地方の会計事務所転職したが、年収は600万円ほどに下がった。

 

とはいえ、会計士不足の地方では資格取得者は優遇されるため、資格手当が月に10万円つく。会計事務所内のほかの社員に比べると高い給与をもらっていると思う。

 

 

監査法人の残業・休日出勤

 f:id:mamu311:20170205210909j:image 

 

ここからは監査法人に勤める会計士の福利厚生について見ていこう。

 

監査法人は忙しい。監査法人時代の残業申請をした時間と休日出勤の時間を表にしてみた。

 

 

  残業時間(h) 休日出勤(h)
1月 37 0
2月 47 0
3月 72.5 0
4月 73.5 0
5月 90.5 92
6月 68 14
7月 44 0
8月 37 0
9月 31 0
10月 76 19.5
11月 75 0
12月 53 0
合計 704.5 125.5
平均 58.7

 

残業時間のすべてを申請できたわけではないので、実際の残業時間は1割増しと考えてほしい。

 

公認会計士は季節労働者のようなところがあり、3月決算企業が多いため4~6月が最も忙しく、7~9月は比較的余裕がある。

 

私は一般的な企業ではなく特殊な業界を主に担当していたため、もっともハードな時期は5月だったが、平日は毎日終電帰り、土曜日もすべて出勤で、休めるのは日曜日だけだった。

 

繁忙期の忙しさは尋常ではなく、体力と精神力がある者ではないと生き残れない世界だと思う。

 

とくに40代以降は体力的にかなりキツイだろう。監査法人では職階が上がったとしても仕事が楽になるわけではなく、逆により忙しくなったりもするので体力に自信がないとやっていけない。

 

 

監査法人の休み

 

私が勤めていた監査法人の有給休暇は年間20日あった。年度中に取得できなかった分は、翌年に繰り越されていたが、仕事が多忙で、20日丸々取れる人はまずいなかった。

 

夏休みは7~9月に5日ほどあり、こちらは休みやすい時期でもあるため多くの人が消化していた。

 

 

監査法人の福利厚生

 

監査法人の福利厚生については大企業と比べるとよくない。

 

痛いのは、家賃手当てがないこと。大企業であれば家賃の半額補助や借り上げ制度があるところもあろうが、そういった制度は一切ない。

 

福利厚生は必要最低限しかない。あえて言うならば健康保険組合が提携している「カフェテリアプラン」がある。

 

勤続年数に応じてカフェテリアポイントが付加され、健康食品やミネラルウォーターを買ったり、ディズニーランドのチケットの補助券がもらえるというものだ。

 

 

会計士の仕事のやりがい 

f:id:mamu311:20170130144012j:plain

 

私は公認会計士になる前は、行政職の公務員として3年間勤務していた。公務員時代と比べて、公認会計士の仕事は非常にやりがいがあると感じている。

 

まず、会計に関する知識が身に付いたことで、プロフェッショナルとしての仕事ができる。大手監査法人に勤めていたときは、誰もが知っている大企業を相手にし、社会への影響力が大きな仕事をしているという自負があった。

 

さまざまなクライアントのところに出向いて仕事をするので、自社のオフィスビルにこもっているだけでなく、いろいろな会社を見て回れることも面白かった。

 

現在は地方の会計事務所に勤務しているが、小さな事務所であるため1人1人の責任が重い。大きな組織の歯車になるのではなく、自分の名前で仕事をするのは、責任は重くとも成果も見えやすくて面白い。

 

将来の独立開業も視野に入れて、日々の仕事をこなしている。

 

 

 ワークライフバランス

 

大手監査法人に勤務している限り、ワークライフバランスの実現は難しい。同僚は仕事が多忙すぎて毎日帰りが深夜に及び、妻から「うちは日中母子家庭だね」と皮肉を言われたらしい。

 

私自身も監査法人時代は、平日は我が子が起きている時間に会えることがほとんどなかった。

 

これではあまりにも私生活が犠牲になっていると感じ、入社4年目に転職活動を開始し、地方の会計事務所に転職をした。

 

前述のとおり給料は下がったが、週に2~3日は夜7時に帰宅して子どもを風呂に入れ、寝かしつけられるようになった。

 

公認会計士はつぶしが効く資格なので、ワークライフバランスを実現したければ、私のように転職して自分で働き方を選ぶことも可能だ。

 

 

まとめ

 

公認会計士資格はひと昔前よりは旨味がなくなった。

 

試験の難しさや長い労働時間と責任の重さに対して、あまり稼げる資格ではなくなって来ている。

 

だが、専門的な知識が身につくこと、転職がしやすいこと、地方では資格保持者が重宝されること、独立開業も視野に入れられることは魅力だと思う。

 

この記事が公認会計士を目指す方の参考になれば嬉しい。

公認会計士の妻は見た!結婚生活ってどんな感じ?会計士と結婚する方法教えます。

資格 女の生き方 公認会計士

f:id:mamu311:20170130215559j:plain

こんにちは、ユウリです。

 

私の夫は公認会計士なのですが、職場の女の子(23歳)からこう言われたらしいです。

 

「〇〇さんが独身だったら、私絶対にねらってます~」

 

まぁ、かなりヨイショが入ってるとは思いますが…

 

公認会計士はエリートでお金持ってるイメージがあるためか、合コンとかで女子にモテるらしいんですよ。

 

そうなんだぁ…へ~…

 

それなら、「公認会計士との結婚ってどうよ?」ってことを妻目線でぶっちゃけていこうじゃないの。

 

 

 

公認会計士とはどんな資格?ざっくり

 

そもそも、公認会計士とはどんな資格か説明しますね。

 

公認会計士は、医者、弁護士と並ぶ難関資格と言われています。おもに企業の財務諸表が適正化どうか監査をしますが、コンサルティング、税務、経理なども行う会計に関するプロフェッショナルです。

 

間違いなくアホではなれません。頭はいいと思います。

 

「公認会計士と結婚した~い」と思う女子は、なにが気になるのだろう?

 

年収、学歴、性格、専業主婦になれるのか、家事に協力的かどうか、あたりかな?

 

では、それぞれ見ていこー!ソースはうちの夫!ノロケが含まれるので注意してね!

 

 

公認会計士の年収

 

公認会計士試験の合格者の多くは、最初は大手の監査法人に就職します。

 

監査法人のお給料は高めです。うちの夫の初年度の年収は約500万円でした。2年目の年収は570万円、3年目は650万円です。

 

監査法人の給与は昇格すればガンガン上がります。夫によれば、このくらいだそうです。

 

① スタッフ(3年)500~700万円

② シニア(4年)700~900万円

③ マネージャー(3年)900~1100万円

④ シニアマネージャー(3年)1100~1200万円

⑤ パートナー 1400~4000万円???

 (  )の数字は最短で昇格した場合

 

 

20代のうちは500~900万円、順調に出世すれば1000万円超、登りつめれば年収4000万円も夢じゃないとか。

 

ただ、パートナーまで登りつめるのは激務に耐えて勝ち残ったごく限られた人だけで、多くの人はその前に別の会社に転職してしまうそうです。

 

うちの夫は監査法人を退職し、会計事務所で働いていますが、30代前半で年収600万円くらいです。

 

普通のサラリーマンよりは多いけど、めちゃくちゃ高収入ではないですね。

 

 

公認会計士の学歴

 

大手監査法人に勤める人の学歴は、いちばん多いのが慶応、つづいて早稲田。早慶がめちゃくちゃ多いらしいです。そのつぎは、中央、明治あたり。東大、一橋も少し。

 

昔は東大、一橋卒が多かったようですが、2006年あたりに国が試験の合格者を増やした結果、試験に合格しても監査法人に就職できない若者が大量に発生しました。

 

「すっごい難しい試験を突破しても、就職できないんじゃ元が取れないわ」と考える学生が多くなり、学歴のレベルは下がっているそうです。

 

 

公認会計士の性格

 

公認会計士にもいろいろな人がいるので、一概には言えませんが、偉そうで性格が悪い人はあまりいないとのこと。

 

会計士ママさんのブログにこの記事がズバリ書いてくれてます。

超モテで困っちゃう【Aランクの】男性公認会計士と結婚する方法について。: 会計士ママのお金の使い方

 

会計士ママさんによれば、会計士には7つの要素があるそうです。

1.高収入

2.転職が容易

3.高学歴

4.監査法人のパートナーになれば、高額退職金

5.監査法人のパートナーになれば、死ぬまでもらえるの高額年金

6.とにかくお坊ちゃん比率が高い

7.お金の知識に強そう

 

うちの夫もだいたい当てはまってるなぁ(笑)特にうなずいてしまったのがこちら。

 

公認会計士は、お育ちが良い方がとにかく多いです。

これは、2次試験が難関で、受験生時代は実家の支援が欠かせないことと、「勉強が出来る子供」の経歴が、私立中高一貫や難関大学出身と関係があり、教育費にお金をかけてこないとなかなか取れない資格、ということが考えられます。

 

 

そうそう、公認会計士業界は、お坊ちゃん・お嬢さんが多い!

 

夫の話によれば、ハイブランドのスーツを着てくる人がいたり、都内の一等地のマンションに住んでいたり、お金持ちエピソードが多いとか。

 

うちの夫も例にもれず、都内の私立中高一貫校から都内の難関大学を卒業したお坊ちゃんです。お育ちが良くてガツガツしていないですね。

 

 

あとは、お金の知識に強く、お金が大好き。商学部卒ですし。投資とか株も好きだし、家計簿も細かくつけてくれるし、お坊ちゃんでも浪費家ではなく、とても堅実。服はユニクロね。

 

 

公認会計士の奥さんは専業主婦が多いの?

 

夫に聞いてみたところ、奥さんが専業主婦な人はあまりいないとのこと。

 

「公認会計士と結婚して専業主婦になろ~♪」と考えているのであれば、やめとけと言いたい。

 

公認会計士は所詮サラリーマンなので、VERY的なセレブ奥様生活はできないです。私自身もフルタイムで働いてますから。

 

独立開業して成功した公認会計士はものすごく稼げるんでしょうが、そんな人はごく少数ですしね。高収入を目指すならば、忙しくてほとんど家に帰って来なくて、孤独な専業主婦になる恐れもありますよ。

 

VERY奥様になるならば、開業医かパイロットあたりじゃないと。

 

ちなみに、夫の弟は大手航空会社のパイロットですが、入社数年目で夫の倍のお給料をもらってます。奥様は元CAの専業主婦です。VERY的奥様になりたければ、そちらのコースの方がおすすめ。

 

 

家事に協力的か?

 

これはかなり個人差があるかと思いますが、うちの夫はフェミニストで家事と育児にはかなり協力的です。子どももパパのことが大好きです。

 

が、監査法人に勤めている間は激務すぎて、家事や育児に割いている時間が全くなかったです!

 

繁忙期の平日は毎日終電帰り、土日出勤当たり前でしたし、忙しくないときでも定時に帰って来れる日は週に1回あるかないかでした。当然、子どもは寝ていましたし、私も寝てました(笑)

 

監査法人に勤める公認会計士は超忙しいので、平日母子家庭状態になります!どれだけお金がもらえても、この社畜生活は幸せではありませんでした…

 

会計事務所に転職してからは週に2~3日は夜の7時に帰ってくれるようになったので満足してますけどね。

 

 

公認会計士と結婚するにはどうしたらいい?

f:id:mamu311:20170131110802j:plain

 

私と夫の出会いを語らせてもらいましょう。

 

夫とは大学が同じ友だちだったのですが、大学を卒業後に二人で遊ぶようになり、付き合いが始まりました。

 

付き合い始めた頃、夫はただの公務員でした。安月給で全然モテている様子もなく、夫に関心に持っていたのは私だけでした(笑)

 

最初から「公認会計士と結婚したい!」とねらったわけではないです。

 

夫は公務員3年目、とつぜん「公務員やめて公認会計士になる!」と言い出して退職。それから2年半は無職の状態で勉強していました。

 

そのときの私の年齢は25歳。周りの友だちはどんどん結婚していくのに、彼氏が試験勉強中で結婚できない。このまま待っていても結婚できるかどうか分からない…と、悶々と過ごしてました。

 

周りの人たちからも「結婚しないの?」とせかされたり、後輩から「結婚焦らないんですか?」と聞かれたり、当時はイヤな思いもしました。

 

結局は、勉強を始めてから2年半で合格し、すぐに監査法人に就職が決まり、その勢いでプロポーズをしてもらいました。結婚したのは28歳のときでした。

 

というわけで、夫は公認会計士になったと同時に結婚したので、モテ期を全く経験していません。

 

 

夫に「公認会計士ってどんな人と結婚してるのー?」と聞いてみたら、だいたいこの4パターンだそうです。

 

  1. 同じ大学
  2. 会計士同士
  3. 前職がある人は職場が同じだった人
  4. まれに合コン

 

 

20代の男性はほとんど独身で合コンに行っているらしいので、どこかで出会うかも。でも、合コンに来る人は結婚まで持っていくのはハードルが高そう。

 

いちばん手っ取り早いのは、自分が難関大学に入って、大学時代につかまえることかな。

 

公認会計士は大手監査法人に就職するとモテ始めるので、その前の「芽」の段階で摘刈り取るのが一番かと。

 

まぁ、そもそも、公認会計士と結婚してもセレブ妻生活はできませんので、自分の稼ぐ力を身につけた方がよろしいかと思います。

仕事復帰まであと1週間なので、共働き夫婦の「家事分担表」を作ってみた

共働き

f:id:mamu311:20170126093849j:plain

こんにちは、ユウリです。

 

ついに、職場復帰するときが…来たーーー!

 

育児休業を長く取りすぎました。2年半。産前産後休暇を含めれば2年8カ月もの間、仕事から離れていました。

 

「そんなに休めてうらやまー」と思われるかもしれませんが、育休って休暇じゃないので。ときに仕事よりもハードな育児をこなさねばならないので、楽ではありませんでした。

 

まぁ、今となってはよい思い出。子どもと長い時間いっしょにいられて後悔はありません。

 

が、休みすぎて仕事復帰するのが不安で震えてる…

 

 

家事・育児・仕事を夫婦ふたりだけで回していく心配

 

私の会社はいわゆる「ホワイト企業」なので、ワーキングマザーがたくさんいます。

 

時間短縮勤務や子どもの看護休暇の制度もあり、仕事と子育ての両立はしやすいはずです。

 

それでも、先輩ママさん達はじじばばの力を借りて育児しているもよう。

 

私はじじばばが近くに住んでいないため、夫婦ふたりですべてを回していかなければなりません。

 

心配なことが思い浮かんできます。

 

家事と育児がうまく回せるのか?子どもがインフルエンザになったらどうするのか?私の体力もつかな?…エトセトラ。

 

助かることに、私の夫は家事力が高く、子どもの面倒も大好きなイクメン(死語?)です。

 

夫婦ふたりで協力して家事育児と仕事を回していくべく「家事分担表」を作ってみました。

 

 

家事分担表を作ろうとすると夫はしぶる!?

 

優しく協力的な夫ですが、「家事分担表を作成しよう」と持ちかけたところ、最初イヤそうにされました。なんでもかんでも自分に押し付けられると危惧して身構えたようですw

 

そんなつもりは全くなく、「ふたりでスムーズに回していくための分担表なんだよ。ふたりが仲良くいるために必要なんだよ。」と説明したところ、納得していっしょに考えてくれました。

 

 

ネットで「家事分担表」と検索してみると、家事の難易度を点数化するポイント表のテンプレートが出てきます。

 

そこまで細かくやってしまうと、夫婦で喧嘩になってしまいそうなので、ゆるっとした表を作っただけにしました。

 

 

我が家の家事分担表

 

作ったのがこれ。

 

家事分担表

 

 

いざ「見える化」してみると、細かい家事がたくさん。

 

夫は仕事が忙しく早く帰れないので、平日夜の家事は私がやらざるをえません。

 

その代わり、朝の家事の中で難易度が高い「子どもを起こす、着替え、保育園の送り」を夫にお願いすることに。

 

うちの息子はまだ2歳。朝起きるときに「ねんね~!」と大泣き、お着替えも暴れてイヤがります。ここは夫、頼んだ。

 

そのほか、毎日やるものではなく、休日や時間が空いたときにできる不定期の家事を夫にお願いすることにしました。

 

 

大変なのは家事じゃなくて育児だ

 

慣らし保育が始まり、家事分担表も試運転を始めましたが、なかなかうまくいってます。

 

息子が保育園に行ってくれるようになって分かったこと。

 

大変なのは家事じゃない、育児だ!!

 

息子がいないと何もかもがパパッとスムーズに進むんですよねぇ。

 

料理をしているときに「エイヤー!」と叫びながら家じゅうのお箸を投げられたりしないし。お買い物をしているときに「アンパンマンクッキー!」と騒がれたりしないし…

 

本音は、平日早く帰って来て、息子の世話をしてくれるのが一番ありがたい。夫~~早く帰って来てくれ~~

 

仕事が始まったらどうなるのかな?やってみなければ分からないし、分担は臨機応変に見直していこうかと思います!

 

「私ばっかり家事と育児をやってるよね~~~!?キィィィーーーー!!」みたいにならないようにしたいものです。

保育士資格を取りたいなら。通信講座と独学どちらがおすすめ?

資格 保育士

平成27年保育士証

こんにちは、ユウリです。2歳の男の子のママです。

 

私は平成27年度に独学で保育士試験に合格して保育士になることができました。

 

保育士試験に合格するための勉強法は、独学と通信講座のどちらがいいのか考えてみます。

 

 

 

 

保育士資格を取る方法

 

はじめに、保育士資格はどうすれば取れるのかを説明しておこう。

 

保育士資格は国家資格であり、取得するにはふたつの方法がある。

 

  1. 厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校(大学・短大・専門学校など)を卒業する
  2. 保育士試験に合格する

 

保育士養成学校の卒業者を除いて、保育士試験に合格することが必須である。

 

資格の中には通信講座のコースを修了しただけで取れるものもあるが、保育士資格はそうではない点に注意。

 

 

 

保育士試験は「筆記試験」と「実技試験」がある。

 

【筆記試験】

9科目すべて6割以上得点した者が合格。

 科目名問題数満点合格点試験時間
1日目 1 保育の心理学 20問 100 60 60分
2 保育原理 20問 100 60 60分
3 児童家庭福祉 20問 100 60 60分
4 社会福祉 20問 100 60 60分
2日目 5 教育原理 10問 50 30 30分
6 社会的養護 10問 50 30 30分
7 子どもの保健 20問 100 60 60分
8 子どもの食と栄養 20問 100 60 60分
9 保育実習理論 20問 100 60 60分

 【実技試験】

3分野から2分野を選択し、2分野とも6割以上得点した者が合格。

音楽表現に関する技術 幼児に歌って聴かせることを想定して、課題曲の両方を弾き歌いする
造形表現に関する技術 保育の一場面を絵画で表現する(45分)
言語表現に関する技術 3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、子どもが集中して聴けるようなお話を行う

 

保育士試験の合格率はおよそ2割。しっかり勉強しなければ受からない試験といえる。

 

 

 

それでは、保育士試験に合格するためには、どのような勉強法があるのか?

 

  1. 市販のテキストを使って独学で勉強する。
  2. 通信講座(ユーキャンなど)を使って勉強する。

 

 

私は資格マニアなので、独学を選び自分で勉強してギリギリ一発合格することができた。

 

私のママ友はユーキャンの通信講座で勉強して、同じく保育士試験に一発合格を果たした。

 

通信講座で勉強したママ友も、独学で勉強した私も、一発合格できたけれど、どちらの方法がベストなのだろうか?

 

ママ友からユーキャンの教材を借りることができたので、内容を比べてみた。

 

 

 

筆記試験対策の教材の比較

 

独学

 

まずは独学の場合を見てみよう。私が使ったテキストと問題集はこちら。

 

テキストは「保育士合格テキスト」

保育士試験独学テキスト

 

近所の本屋さんで購入。Amazonや楽天でも買うことができる。

 

 

テキストの中身をネットにアップするのは著作権法違反になりそうなので、モザイクをかけている。雰囲気は分かると思う。

 

保育士試験独学テキスト保育士試験独学テキスト中身

 

市販のテキストはこれのほかもたくさん売っているが、共通する特徴は出るところだけをコンパクトにまとめてあること。

 

1冊350ページ上・下巻。700ページに9科目の内容がつまっている。

 

そのほか、ユーキャンの市販の問題集をネットで買った。(捨ててしまったので画像がなくて、すみません)

 

 

通信講座

 

対して、ユーキャンの通信講座の場合。平成26年度はこれだけのものがついてきたらしい。

 

平成26年度ユーキャン通信講座教材セット

 

  • テキスト9科目分9冊
  • 保育士学習資料集
  • 保育所保育指針
  • 過去問題集2年分
  • 実践問題集
  • 実技試験の対策
  • 実技試験(音楽)の楽譜
  • フォローアップBOOK(後から送られてきたもの)

 ※平成26年度の教材なので内容が変わっている可能性がある。現在の教材はユーキャンの公式サイトで確認してください。

 

 

 テキストの雰囲気はこんな感じ。

ユーキャン通信講座テキスト中身

 

市販のテキストと構成は変わらない。セクションごとに解説ページと確認問題(〇✖一問一答)がある。

 

なにが違うかといえば、ボリューム

 

市販のテキストでは「保育原理」に割いているページは70ページであるのに対し、ユーキャンのテキストは150ページ。2倍も多い。

 

なぜそんなにページ数が違うのか?

 

解説が丁寧だから。ということもあるが、もうひとつ。

 

ユーキャンのテキストは図表が多く「指導計画の作成例」の実例が載っていたりする。保育士として実際に働いたとき役立つ実務的な内容も載っているのだ。

 

市販のテキストは試験に出るポイントしか載っていないので、ここまでの情報はない。

 

 

 

つづいて問題集。

 

f:id:mamu311:20170125084311j:plain

 

問題集については、市販のものと内容は変わりないように思う。

 

ユーキャンの問題集は市販のものであれ、通信講座についてくるものであれ、解説が丁寧でおすすめできることに変わりはない。

 

 

 

ママ友によれば、ほかにもサポートがあったらしい。ママ友いわく、

 

  • 会員サイトからログインすると使える一問一答をスキマ時間にやっていた
  • メルマガや法改正の追加資料が送られてきたのがよかった
  • 科目の勉強が終わるごとに模擬試験を受けて、郵送して添削してもらったのがよかった

 

教材の比較まとめ
  • 市販のテキスト(独学)は試験に合格するためのポイントがコンパクトにまとまっている
  • ユーキャンのテキストはボリュームは2倍。解説が丁寧で、試験に出るところ以外の保育士としの実務的な知識が書いてある
  • 問題集はどちらも同じ
  • 独学にはなくてユーキャンにあるサポートは、会員サイトの一問一答、メルマガ、法改正の追加資料、添削サービス

 

 

 

実技試験対策の比較

いちばん違うのはここ。

 

「実技試験なんて誰でも受かるっしょ~?」と思ったらそれは大間違い。

 

実技試験の合格率は89.1%(H27年度)だ。(くわしくはこちらの記事:保育士試験の合格率が2割しかないのはなぜ?実際に受けて分かった5つの理由 - Life Work Share

 

実技試験は対策をしないで受けると落ちる

 

私の友人(上記のママ友とは別人)は大学生のときに筆記試験は一発合格したのに、実技試験で「言語」を落とした。そういうこともある。

 

独学の場合、残念ながら実技試験対策用のテキストは市販されていない。筆記試験対策用のテキストの巻末に、実技試験のコツがちょろっと載っている程度だ。

 

音楽表現の楽譜は自分でネットなどで探す必要がある。

 

言語表現のお話は自分で考えなければならない。言語の情報はネット上に少なく、自分で考えるのは苦労する。

 

対して、ユーキャンの通信講座は実技試験対策がしっかりしている。平成26年度の教材はこれ。

 

  • 当日の試験の流れ、試験で注意するポイントなどの解説DVD
  • 「音楽表現」楽譜、課題曲の模範演奏CD
  • 「造形表現」合格した絵の実例集
  • 「言語表現」試験で使える台本、課題の模範講演CD

 

 

実技試験対策の比較
  • 独学の場合、実技試験対策は自分でなんとかするしかない
  • 通信講座の場合、実技試験対策の教材が充実している

 

 

実技試験で一度落ちてリベンジする人は、実技試験の対策セットを購入するのもありかもしれない。

 

 

費用

 

独学の場合はトータルで1万円で済むのに対し、通信講座を利用すると50,000円以上かかる。

 

独学の場合、市販のテキストと問題集を買うことになるが、テキストが4,000~5,000円、問題集が4,000~5,000円、あわせて1万円で収まってしまう。

 

通信講座の費用を調べた表がこちら。

 

ユーキャン ¥59,000
たのまな ¥46,000
四谷学院 ¥79,800
ニチイ ¥47,149
キャリアカレッジジャパン ¥56,000
キャリアステーション ¥59,400
平均 ¥57,892

 

平均すると57,000円かかる。教育訓練給付制度を使って20%の給付が受けられたとしても、実負担額は50,000円程度である。

 

 

独学は通信講座より安い。

 

が、それは「1回で合格する」という条件のもとで比べた場合である。

 

保育士試験は1回で9科目ぜんぶ合格できなくても「科目合格」という制度がある。

 

合格した科目は3年間有効となるので、2回目以降は不合格になった科目のみ受験して、数年かけて合格することもできるのだ。

 

保育士試験を合格するまでの受験回数とかかる費用の試算表がこちら。

 

 独学通信教育
1年で合格一発合格 ¥27,000 ¥75,000 (64,000)
2回目で合格 ¥40,000 ¥88,000 (77,000)
2年で合格3回目で合格 ¥63,000 ¥111,000 (100,000)
4回目で合格 ¥76,000 ¥124,000 (113,000)
3年で合格5回目で合格 ¥99,000 ¥147,000 (136,000)
6回目で合格 ¥112,000 ¥160,000 (149,000)

※( )の数字は教育訓練給付金を受けた場合。内訳はこちらの記事を参照のこと

保育士資格を取るのにかかる費用はいくら?独学と通信講座の比較。 - Life Work Share

 

受験するたびに受験手数料(12,950円)がかかるので、受験回数が多くなればなるほど費用がかさむ。

 

独学で合格するまでに3回以上かかる場合と、通信講座で一発合格するの場合を比べてみると、費用はほとんど変わらなくなってしまう。

 

ちなみに、ママ友は職場の福利厚生で補助が出たので、実質3万円で通信講座が受けられたらしい。そういったものが使えるなら、通信講座でもお安く済ませられるだろう。

 

 

費用の比較
  • 「独学で3回目で合格した場合の費用」と「通信講座で1回目で合格した場合の費用」は同じ
  • 受験回数が少なく済めば済むほど費用は安くなるので、少ない回数で確実に合格できる方を選ぶべし
  • 通信講座を利用したときに補助が出る制度がないか職場などに確認しよう

 

 

結局どちらがおすすめなの?

 

結局、「絶対に保育士試験に合格してやる!」という固い決意を持って、しっかり勉強すればどちらの方法でも合格できると思う。

 

費用のことを考えると短い回数で確実に合格した方がいいので、自分のモチベーションがつづく方を選択するのがベストだろう。

 

どちらがベストな選択かは人によるとしか言えないが、それぞれ向いているタイプをまとめて終わりにする。

 

 

独学に向いている人
  • 試験を突破するのが好きな人
  • 自分一人でもモチベーションが保てる人
  • 安く済ませたい人

 

 

通信講座に向いている人
  • 自分ひとりで勉強するのが不安な人
  • 半年から1年は時間が取れる人
  • 保育士として必要となる実務的な知識を学びたい人