Life Work Share

Life Work Share

共働き夫婦のブログ。資格、積水ハウスで家づくり、子育て、旅行など

女32歳、40歳までの目標。子ども、マイホーム、仕事、お金、趣味

スポンサーリンク

f:id:mamu311:20170304224903j:image

こんにちは、ユウリです。

 

私は今32歳。2歳の男の子を育てながら働いてます。自分の生活は充実していて、20代の頃に思い描いていたよりも毎日がとても楽しいです。

 

20代の頃の私はとにかく焦っていて。早く結婚したい、早く出産したい、転職するなら早い方がいいんじゃないか、とか。

 

「私このままじゃいけないんじゃないの?なんとか前に進まなきゃ」というよく分からん焦燥感に駆られていました。

 

この前、とあるトークイベントでコピーライターさんが話したセリフがとても心に響きました。

 

女性は出産というタイムリミットがあるから、焦燥感を抱えて生きている。毎日『また今日も終わってしまったと思う。それがパワーにもなっているのでは。

 

私には、「今日がまた終わってしまった」という焦燥感がよく分かったんです。

 

最高のパートナーと結婚できたし、子どもにも恵まれたし、仕事も楽しく定年まで働きたいと思えてます。

 

それなのに、私の中で焦燥感は消えていないんです。

 

 

早く〇〇しなくては!という焦りのようなものが。

 

 

でも、それは決して悪いことではなく、向上心にもつながっています。

 

30代も残すところあと8年。それまでに自分が実現したいことを書き残しておきます。

 

 

 

子どもをもう一人産む

 

f:id:mamu311:20170304230039j:image

子どもを一人産んで育てて、想像以上に大変でいろいろな修羅場も経験してきました。

 

でも、今思うのはもう一人子どもが欲しいということです。

 

やっぱり、子どもはかわいい。子どもに興味がなかった私でも、出産後は他の人の子どもまでもがかわいく思えるようになりました。

 

かわいいだけじゃなくて面白い。子育てって大変だけどそれ以上に面白いんですよ。

 

何にもしない芋虫みたいな赤ちゃんだった息子が、今は片言をしゃべっていて。今日は除菌シートの蓋を取って自分の頭の上に乗せて「帽子!帽子!」と言って喜んでいました。なにそれって感じでしょ?

 

保育園の発表会とかも泣けるほど感動してしまいますね。

 

子育てはやらないよりは絶対やった方がいいと思っていて。理由は面白いから。

 

ひとりの人間を産み育てるなんて神様にしか許されないようなことなのに、私がやっちゃっていいの?という感覚。

 

だから、もうひとり産んでみたいです。もう32歳なので今年中には妊娠したいな。

 

 

 

マイホームを建てる

 

ザ・昭和の家族みたいになっちゃうんですけど、子どもふたりにマイホームって。

 

でも、やっぱり自分の家が欲しい!!

 

私が住んでいる場所は地方都市なので、ほとんどの人がマイホームを建てています。地方都市では住宅建築費用が安いのでずっと賃貸すまいの方がコスパ悪いんです。

 

ってか、もともと土地を持っているので、有効に活用しないともったいないんですよね。

 

最近は家族3人で住宅展示場を見て回ってますが、ますますお家が欲しくなってしまって。

 

目標は、40坪の一戸建てを2年後に建てること!です。

 

 

 

仕事はゆるく長く続けて40歳で年収600万円目標

 

私は新卒で大企業に入社して、10年間同じ会社で働いています。

 

今の職場は労働環境が恵まれていて、このまま一生続けたいと思えるところです。お給料は少ないけどホワイト企業なんですよ。

 

「仕事がいやだ」とか「働きたくない」という感覚が、私にはまったくわからなくて。

 

家で家事と育児に追われていた育休時代の専業主婦ライフがあまりにも性に合わなくて辛かったせいか、毎日仕事に行けるのが嬉しくて仕方ないくらいなんですよね。

 

私にとっては家事育児よりも仕事の方が楽だし、いろいろな人と関われてストレス解消になります。お金ももらえるし、仕事って最高。

 

なので、仕事はゆるく長く続けていこうと思います。今年は時短勤務をしているので年収が400万円ほどなので、40歳の時点で年収600万円くらいもらえていたら十分だと思ってます。

 

 

 

給与収入以外に収入源を作る

 

我が家の給与収入は1100万円くらい(夫700万、妻400万)です。

 

これからは給与収入のみに頼るのではなく、ほかの収入源も増やしてリスク分散したいと思っています。

 

今はネットの副収入が毎月5万円あります。これは複数ブログのGoogleアドセンスなどの収入の合計です。

 

いずれ賃貸アパートを建てて家賃収入を得たいとも考えてます。ぼちぼち広い土地を持っているので、土地を活用していきたいなと。

 

目標はネット収入が毎月10万円、家賃収入が毎月20万円です。

 

資産運用は投資信託のみやってるのですが、いつかは株式投資もやってみたいな。これについてはまだまだ勉強中です。

 

 

 

毎年1回は海外旅行に行く

 f:id:mamu311:20170305130624j:image

私たち夫婦の趣味が旅行でして、これまでにイタリア、トルコ、ドバイ、グアムに行きました。今年はベトナムに行く予定です。

 

家族が増えても毎年1回の海外旅行は続けて行きたいです。

 

生きたい場所は、北欧3か国、カリブ海ディズニークルーズ、バリ島、ハワイ、ギリシャ、クロアチア、スペイン、ピピ島…

 

どこに旅行に行こうか考えてるだけでわくわくして来る〜!!

 

がんばる。よし、働こう。

 

 

 

おわりに

 

ミーハーな目標ばかりで、人に笑われそうだけど!

 

こうやってブログに書き残しておくことで、目標が実現しそうな気がしてきます。言霊ね。

 

毎日自分ができることをしていきます。

 

8年後には「40代は思ってた以上に楽しくて充実してる」と言えたらいいな。