Life Work Share

Life Work Share

共働き夫婦のブログ。資格、積水ハウスで家づくり、子育て、旅行など

【日商簿記3級】知識ゼロの私が独学で1カ月勉強して合格した方法

スポンサーリンク

簿記電卓

 

こんにちは、ユウリです。

 

私は、働きながらたった1カ月間、簿記3級を独学で勉強して、合格しました。

 

簿記の知識はゼロです。学校でも勉強はしたことがありませんし、仕事でも使いません。

 

簿記ってなに?資格を取ると何かいいことがあるの?難しいの?くわしく説明していきます。

  

私が簿記3級を取った理由

簿記というのは、会社が帳簿に取引を記録すること。簿記3級では、帳簿の書き方のルールを学びます。

 

3級は転職で有利になるわけではありませんが、社会人としてこれくらいは知っておかないとマズイだろう、教養のために取得しました。

 

 

簿記3級は難しい?どれくらいの期間勉強すれば取れるの?

 

 簿記3級の難易度ですが、知識ゼロの私からすれば、「結構難しいな」と思いました。

 

ネットには「誰でも受かる試験」と書いてあったりしますが、それにしては合格率が低いです。簿記3級の合格率は、ここ数年は30~50%です。

 

簿記3級合格率

簿記 受験者データ | 商工会議所の検定試験

 

知識ゼロから勉強する場合、覚えることが思ったよりたくさんあります。

 

簿記は「習うより慣れろ」。ルールに慣れてしまえば簡単ですが、慣れるまでがほんと大変です。

 

私は、平日は1~2時間、休日は5~6時間、1カ月間勉強しました。合計勉強時間は、80時間くらいです。

 

結果は、得点率80%で合格でした(70%以上で合格)

 

簿記3級を舐めてかかってる方もいると思うんですが、少なくとも60~100時間は勉強したほうがいい試験だと思います。

 

効果的な勉強法

 

それでは、私がした勉強法を紹介します。

 

テキストを1冊読み込む

 

テキストは一冊に絞ります。テキストは何冊も手を出すより、一冊を何度もやり込んだ方が、ずっと知識が定着し、得点に結びつきます。

 

私が使ったのはこちらのテキストです。

 

簿記を全く勉強したことがない私でも、スッと頭に入ってくる言葉で書かれてあり、問題集もついているので、おすすめです。お値段は1,026円。

 

 

問題を解いてアウトプット

 

資格試験で大事なことは、アウトプットに力を入れることです。

 

一番ダメなのは、インプットばかりダラダラやる勉強法。テキストをノートに書き写したり。無駄です。今やってるなら、即やめましょう。

 

テキストはさらっと読むだけでオッケー。問題集を解いてアウトプットしてください。特に簿記は、「習うより慣れろ」どんどん問題を解いて、慣れた方が効率がいいです。

 

 

隙間時間にアプリで復習

 

簿記は「習うより慣れろ」。 とくに仕分けはやればやっただけ覚えます。

 

私は、隙間時間を使って、ゲーム感覚でアプリをやっていました。仕分けの勉強にアプリはすっごくおすすめですよ。

 

パブロフ簿記3級lite 日商簿記仕訳対策 2016年度版(平成28年度版)
パブロフ簿記3級lite 日商簿記仕訳対策 2016年度版(平成28年度版)
開発元:yudai yoseda
無料
posted with アプリーチ

 

試験が終わってからの反省点

 

試験終了後に気づいたことをまとめておきます。

 

試験本番は時間が足りないので、模擬試験をしておくべきだった

 

試験本番は、時間が足りなくて問題を解き終わるのがギリギリでした。本番当日に焦らないためにも、自分で模擬試験をしておけばよかったと思いました。

 

きちんと時間を計って、時間内に解き終わるように練習しておけば、当日焦らないで済んだかと。

 

とにかく時間が足りなくなるので、本番では、分かる問題から、バーーーっと解いていってくださいね!

 

電卓は別に普通のやつで大丈夫だった

私は、性能がいい電卓を持って行ったのですが、簿記3級くらいならどんな電卓でもいけるかと。こんなに高性能の電卓は必要ないですよ~

 

どうせなら2級にチャレンジすればよかった

簿記3級って、正直キャリア的にプラスになりません。3級しか持ってないと、むしろ恥ずかしくて言えないです(笑)

 

どうせ取るなら最初から2級にすればよかったな~。今は仕事と子育てが忙しくなってしまい、勉強時間が取れずに3級で止まっちゃっててすごく残念。

 

子どもが大きくなったら絶対にチャレンジしたい!

 

 

動画サイトで勉強すればよかった

 

いろいろ調べた結果、転職エージェントのジャスネットキャリアの動画サービスがめちゃくちゃお得なので、これを利用すればコスパ最強です。

将来、経理職に就くために簿記3・2級の合格を目指すなら【Accountant's library】

 

こちらのサイトのプレミアムプランに登録すれば、月額980円で簿記3級と2級の対策講座の動画が見放題

 

さらに、Excelの基礎を学べる講座や経理に役立つ講座など100以上が期間中に何度でも受講できます。

 

簿記のテキストは市販のものを購入しても1冊1000円はするので、それを考えるとめちゃくちゃコスパいいですよね。2級を取るときはこれを使うつもりです。

 

(2017.2.18追記)

 

 

2級に合格したらまた記事にしますね~!