Life Work Share

Life Work Share

共働き夫婦のブログ。2歳の息子と3人暮らし。妻は育休中に保育士資格を取得、夫は元公務員の公認会計士です。資格、子育て、旅行などについて書いてます。

【ダナン子連れ旅行記】子どもと行くダナンのおすすめ観光スポットベスト5を勝手に紹介

スポンサーリンク

こんにちは、ユウリです。2017年のゴールデンウィークにベトナムのダナンに行ってきました。

 

ダナンに子連れで行くなら、おすすめの観光スポットはどこなんだろう?

 

ダナンの観光情報って「るるぶ」などの雑誌にはあまり載ってないので、事前に調べられないんですよね。

 

私が実際に行ってみて、おすすめだと思う観光スポットをご紹介します!

 

 

予備知識として、ダナンの交通事情を知っておこう

 

ダナンの道路

東南アジアに行ったことがなかったので、まず驚いたのがバイクの多さです。

 

子連れ(特に乳児連れ)でダナンの町を歩くのは身の危険を感じるものでした。

 

道路にはこんなにたくさんのバイクが。

 

ダナンのバイク

 

ちょっとあり得ないレベルですよね。ダナンの街を子連れで歩くのはそれなりの覚悟が必要なんですよ(笑)

 

歩道はありますがあまり整備されていません。

 

横断歩道を渡るときも、バイクは歩行者の前で停車することは絶対になく、人を避けながらビュンビュン走ってきます。

 

横断歩道を渡るのも命がけです。決して大げさではなく、足が震えて泣きそうでした。

 

ダナンの町はベビーカーで歩くのはまず不可能なので、抱っこ紐で観光することをおすすめします。

 

外は日本の真夏並みの暑さなので、徒歩よりもタクシーで移動した方が楽で安全。

 

ダナン市街のタクシーはかなり安い料金で乗れるので、短距離であってもタクシーで移動してオッケーです。

 

 

1位 DANANG SOUVENIRS&CAFE(ダナンスーベニアカフェ)

 スーベニアカフェ

 

本題に入りまして、おすすめのスポット1位は日本人に大人気のカフェです。

 

入口を入ってみると緑がいっぱいのおしゃれな空間が。

 

スーベニアカフェの入口

 

カフェの中は日本人だらけ。というのも、カフェなのに日本人好みをするお土産がたくさん売ってるんです!

 

 スーベニアカフェのお土産売り場

 

ダナンはお土産を買うスポットがあまりないので、ここで買うのがおすすめ。

 

置いてある商品が女子ウケするかわいいものばかりなんですよ♡私はばらまき用に石鹸をたくさん買いました。

 

子どもと夫にカフェスペースに座って待っていてもらい、ゆっくりとお土産を見ることができました。

 

スーベニアカフェのソファー

 

注文したのはアイスクリームとカフェモカ。

 

スーベニアカフェのカフェモカ

 

お食事系のメニューはなく、飲み物とデザートしかないです。ランチはできませんのでご注意を。

 

空調は効いてないので暑いのが難点ですが、ソファーに座って休めるので子連れでも楽しめるスポットですね!

 

 

2位 五行山

 

五行山からの眺め

 

子連れで行くのは難易度が高いですが、ぜひともチャレンジしてほしい場所です。

 

五行山の展望台から眺める景色は見晴らしがよくて気持ちいいですよ。

 

夫が2歳の息子をエルゴの抱っこ紐でおんぶして登りました。結構急な坂道が続くので、かなり体力が必要です。

 

五行山を子連れで登る

 

ほかに子どもを背負って歩いている人は見かけませんでしたね。

 

気温も30度オーバーでかなり汗をかくので、子どもにとっても過酷な登山であることは間違いありません。

 

五行山の洞窟の中

 

それでも行く価値があると思ったのは、最後にある洞窟が想像以上に素晴らしかったからなんです。

 

深い洞穴を降りていくと神様が祀られていて、現地の方が正座をして拝んでいました。その光景が神秘的で、心から見てよかったと思うものでした。

 

登山はキツイし、子どもに無理をさせてしまいましたが、ダナンで一番行ってよかったと思えるスポットでした。

 

 

3位 Asia Park(アジアパーク)

アジアパークの観覧車

 

もとは琵琶湖にあった観覧車「サンホイール」で有名な遊園地です。なぜか「るるぶ」などには載っていない穴場スポットです。

 

びっくりするくらい人がいません(笑)こんなに空いている遊園地は初めてでした。

 

サンホイールからの眺め

 

サンホイールは私が今まで乗った観覧車の中で最も高かったです。頂上からの眺めはすごいですね! 

 

サンホイールの夜景

 

ダナンの夜景もきれいでした。

 

他の見どころといえば、遊園地を一周する電車の乗り物が子どもにウケるくらいですが、サンホイールだけでも乗る価値はありです!

 

 

4位 VINCOM

 f:id:mamu311:20170621222555j:image

 

ダナンには有名なショッピングモールが3つあります。「VINCOM」「ロッテマート」「ビンチュンプラザ」ですね。

 

私のおすすめは「VINCOM」です!

 

f:id:mamu311:20170621222633j:image

 

なぜならいちばん高級感があり、キレイだから。日本でいうイオンモールに似てますね。

 

VINMARTという激安スーパーマーケットがあります。おもに食料品が売っているのですが、とにかくお安い!

 

ネットを見てると「万引き防止のために鞄をロッカーに預ける」と書いてありますが、2017年時点ではシステムが変わっています。入り口で鞄が開かないようなストッパーをつけられるだけでしたね。帰りにストッパーは外してもらえるのでご安心を。

 

 

f:id:mamu311:20170621222739j:image

 

キッズスペースで有料で遊ぶことができますが、5歳以上の子ども向けって感じでしたね。

 

 

 

余談。「ロッテマート」にも行きましたが、ゴミゴミしていてあまりキレイじゃないです。(古いヨーカドーみたいな雰囲気。)しかもフードコートの食事がマズくて完食できませんでした。ロッテはおすすめしません。

 

 

5位 ダナン大聖堂

 

ダナン大聖堂

 

ダナン大聖堂は有名ですが、実際に行ってみると「ふ~ん」という感想です(笑)

 

「るるぶ」に載っているからか、記念撮影をしている日本人が多いです。あまり韓国人は見かけなかったですね。

 

まぁ、思い出作りに行ってみてもいいかな?

 

 

おすすめしないスポットはコン市場

 

コン市場

 

こちらはコン市場の写真。子連れにはハードル高いですよ。なんせゴチャゴチャしていて、子連れなんかひとりもいません。

 

日本語は一切通じないので、どうやって価格交渉していいいのやら…?ベトナム初心者にはよくわからず何も買えませんでした。

 

ハン市場には行っていないので分かりませんが、コン市場はハードル高すぎでした。

 

 

 

 

ダナンに行ったら、絶対に訪れておきたいのがホイアンです!ダナンからホイアンまではタクシーで40分(3000円ほど)ですし、歩行者天国なのでベビーカーも押せますよ。くわしくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

www.lifeworkshare.com