Life Work Share

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life Work Share 共働き夫婦のブログ

共働き夫婦のブログ。2歳の息子と3人暮らし。妻は育休中に保育士資格を取得、夫は元公務員の公認会計士です。資格、子育て、旅行などについて書いてます。

ブログ「Life Work Share」について&お問合せ先

プロフィール

スポンサーリンク

 

 

f:id:mamu311:20161128134503j:image

 

当ブログ「 Life Work  Share」にお越しいただきありがとうございます!

 

当ブログは、共働き夫婦がふたりで運営しています。

 

夫婦は二人とも正社員、子どもは2歳の男の子です。実家が遠いため、ふたりだけで育児をがんばっています。

 

 

Life Work Shareの意味

 

ライフもワークもふたりで分担しながら、楽しく、効率的に、幸せに生きていこうよ!

 

という意味です。

 

「ワークライフバランス」という言葉がありますが、「ワーク」が先にある時点で少し古いのかな、と。

 

「ライフ」が先にあって、そのために「ワーク」があるのが、私たちの理想です。

 

 

家族のこと

 

妻 (ユウリ)

ワーキングマザー。

7年間正社員として勤務した後、育休2年半取得。

ズボラで家事が苦手。

 

 

夫(コウ)

元公務員の公認会計士。転職歴2回。

3年間、公務員として働いた後、役人廃業。3年間勉強して、公認会計士になる。大手監査法人に3年間勤務したのち、ワークライフバランスを実現すべく、会計事務所に転職。

マメで細かい性格。

 

 

息子

2014年生まれ。電車をこよなく愛する鉄オタ。

 

 

SNSのフォローはこちらからどうぞ。

 

ブログについてのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

夫婦の年表

2003年

大学の語学クラスで出会う。

 

2007年

就職。

 

2008年

友だち期間を経て、お付き合いを始める。

 

2010年

夫が公務員をやめて、無職になる。公認会計士の勉強スタート。

 

2013年

夫が公認会計試験に合格し、就職したことをきっかけに結婚。すぐに妊娠。

 

2014年

妻、産休育休。息子が生まれる。

夫が3週間育休を取得し、里帰りせずに夫婦ふたりで育児をするも、初めての育児にてんやわんやな日々。

 

2015年

夫の仕事が激務すぎて、母子家庭状態となり、妻のストレスがたまる。

妻、育休中に保育士資格を取得。

 

2016年

夫がワークライフバランスを実現するため、会計事務所に転職。

 

 

 

ブログの内容

資格

夫婦が取得した資格について、効果的な勉強法などを書いています。

夫の取得資格ー公認会計士、簿記一級、地方上級試験

妻の取得資格ー保育士、ファイナルプランナー3級、簿記3級

 

共働き

家計管理、家事育児の分担、家事時短テク、時短家電、育児と仕事の両立、ワークライフバランスなど。

 

子育て

2歳になる男の子がひとりいますが、イヤイヤ真っ盛りの家庭内暴君と化してます。うちは、かなりの夫がイクメンなので、男性の育児参加についても書いています。

 

旅行

夫婦で旅行が好きで、二人でいろんなところに行きました。国内は、沖縄、石垣島、北海道etc。海外は、フランス、イタリア、トルコ、ドバイ、グアム。子連れ旅行にもチャレンジします。

 

 

そのほか、面白いと思ったこと、考えたことを気ままに。

 

 

当ブログに掲載している広告について

当ブログはGoogle AdSense の広告を掲載しています。第三者配信による広告掲載を無効化していない場合は、サイトへの広告配信に Google 以外の第三者配信事業者や広告ネットワークの Cookie も使用される可能性があるため、その点についても次の方法でサイトのプライバシー ポリシーに明示する必要があります。

 

当ブログはamazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって当サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。