Life Work Share

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life Work Share 共働き夫婦のブログ

共働き夫婦のブログ。2歳の息子と3人暮らし。妻は育休中に保育士資格を取得、夫は元公務員の公認会計士です。資格、子育て、旅行などについて書いてます。

ビジュアルジャパンサミットVISUAL JAPAN SUMMIT 2016 DAY1 WOWOW ライブレポ。

スポンサーリンク

こんにちは、ユウリです。Xが大好きです。

 

ビジュアルジャパンサミット、やっと参戦できましたぁぁー!!WOWOWですけど。まだ子どもが小さいので夜遅くに外出するのが難しく、ライブには行けなかったんです(泣)

 

子どもを寝かしつけた後、一人テレビで参戦しましたので、感想をレポートします!

 

ビジュアルジャパンサミットWOWOWパンフレット 

WOWOWパンフレットより

 

 

DAY1セットリスト

<X SUGINAMI>
BLUE BLOOD
X

 

<VANIRU>
L'Abime-dizzy disco-
LOVE AGAIN

 

<SPEED OF LIGHTS>
SPEED OF LIGHTS
宇宙無双

 

<BEAST>
METRO
chemical

 

<Anli Pollicino>
Ladyrinth
白百合ヴァネッサ

 

<CLOWD>
RUDENESS RESORT
夏の微熱

 

<Psycho le Cemu>
溺愛メリーゴーランド
愛の唄
REMEMBERANCE

 

<HERO>
カントリーロード
ソプラノ

 

<Daisy Stripper>
MISSERY(hideカバー)
STAY GOLD

 

<かまいたち>
かMARCH
NO THANK YOU
I LOVE YOU

 

<ユナイト>
small world order
ice
ジュピタ

 

<NOCTURNAL BLOODLUST>
銃創
V.I.P

 

<BY SEXUAL>
B-CUP
BE FREE
SO BAD BOY
NON!

 

<Gargoyle>
Halleluyah
影王

 

<GLAY>
YOU MAY DREAM
Joker(hideカバー)
BELOVED
グロリアス
彼女の"Modern…"
ACID HEAD
誘惑

 

<TOKYO YANKEES>
Dive into Field
Hollywood Heartbraker

 

<LUNA SEA>
FATE
Dejavu
PRESIOUS…
TRUE BLUE
FACE TO FACE
IN SCILENCE
I for you
TIME IS DEAD
TONIGHT
ROSIER
WISH

 

<LADIESROOM>
SEX,SEX&ROCK'N ROLL
Shoot it!
Wonderful Tonight

 

<X JAPAN>
JADE
Rusty Nail
Forever Love

MC新曲触りラビリンス
Born To Be Free
X
ENDLESS RAIN
ART OF LIFE

 

<無敵バンド>
ANARCHY IN THE UK
ROCK AND ROLL ALL NIGHT

 

 

印象に残ったバンド

 

HERO

わたし、HEROのことを知らなかったんです。2013年にメジャーデビューしたバンドなんですね。何が印象に残ったかというと、ボーカルのJINさんのMCのウマさ!

 

ソプラノという曲で、みんなで合唱する部分があるんですが、この日は「ビジュアルサミット最高だ!」と叫ぶ特別バージョン。すごく頭に残るフレーズだし、JINさんの乗せ方が絶妙にうまいんですよ。

 

ファンの子たちは若い子が多くて、前の方はみんな咲きをやってるんですけど、めっちゃ楽しそう。あ、「咲き」って今でも言うのかな?すごく印象に残ったバンドでしたねぇ。

 

 

NOCTURNAL BLOODLUST

これ、V系かな?と言いたい。いい意味で。音楽に詳しいわけじゃないけど、わたしの中のデスメタルのイメージってこれよ。

 

ボーカルの尋さんのビジュアルが超インパクトあります。バキバキに割れた腹筋に血だらけという出で立ちでデスボイスなんですよ。尋さんの煽りでサークルモッシュが起きてて、楽しそうでした。

 

 

GLAY

GLAYが出てきた瞬間、テンション上がりました!カラオケでいつも歌ってるよ〜!わたし的V系界の優等生バンドの登場です。

 

TERUは少し太っておじさんっぽくなってたけど、他のメンバーは変わらないですね。昔は間髪だったJIROちゃんは黒髪になったけど、相変わらずの細身のスタイルで可愛い♡

 

ミリオンヒット連発した曲ばかりで。BELOVED!大好き!グロリアス!来たー!わたしのカラオケの18番ですよ。で、締めは誘惑。7曲もやってくれました。

 

 

LUNA SEA

やっぱ、LUNA SEAすげぇなって思いました。全員昔と変わらぬ姿で真っ白な衣装で現れて、会場の一体感がそれまでのバンドと別格というか。

 

LUNA SEAを生で見たのはhide memorial summitのときでした。あのときもLUNA SEAが現れた瞬間、会場の雰囲気がガラッと変わって、LUNA SEAってめちゃくちゃカッコイイバンドだなって思った記憶。

 

セトリも超王道の曲ばかり。Dejavuに始まり、PRESIOUS…、TRUE BLUE!わたしの大好きな曲です。やっぱりRYUICHIは歌が上手い!安定感が半端無い。RYUICHIの「もっといけるかー!?」の煽りで、ROSIER!ラストはWISHでした。

 

LUNA SEAはメンバー全員が華がありますよね。RYUICHIの歌の素晴らしさと言うまでもなく、ギターのSUGIZOとINORANの存在感といったら!ベースのJのカッコよさとSINYAのドラムのうまさ。何なんですか、このバンドは!!もう一回生で見てみたい。スレイブになりたいです。

 

 

X JAPAN

Xが始まった瞬間、照明が真っ暗になり、スクリーンに映し出される薔薇。ら会場は「X」のサイリウムでキラキラ輝き出しました。これだよー、これがXのライブだよッ!!

 

ビジュアルジャパンサミットというフェスであれ、X単体ライブと変わらぬ会場のセットでした。これはフェスだけど、みんなXを見にきてるんだ、Xはもはや宗教だと思いました。ドラムセットの後ろに立って現れたYOSHIKIのオーラは、神でした。始まるよ…Xのライブがぁぁ!

 

ギターリフから始まるJADE、ステージからは炎が上がりました。昔はライブの頭によく演奏されてたRusty Nailは2曲目。YOSHIKIのピアノ演奏とTOSHIの歌によるForever Love。紅の冒頭ではhideの姿がバックモニターに映り、TOSHIが涙で歌えなくなる場面も。会場の運命共同体の合唱になりました。

 

そのあとMC。YOSHIKIが「25年前のフェスでは俺とTOSHIは花嫁衣装を来たんだよね」と言うと、「契りを交わしました」とTOSHI。YOSHIKIは「3日間あるんだから、花嫁衣装持って来てよ。俺、ピカチュー着るよ」なんて言ってました。本当に着るのか…

 

映画「WE ARE X」のために作った新曲「ラビリンス」が一部お披露目されました。Xらしいメロディアスで綺麗な曲で、早く本物が聴きたくなりましたよ。


ライブは終盤、TOSHIの「やるときゃやれよーー!!」の煽りでいつものX。Xジャンプ楽しそうーー!飛びたい飛びたい飛びたいーー!TOSHIは何度もドラムセットの後ろに回ってYOSHIKIの口元にマイクを近づけてました。ライブ中にこんなにしゃべるドラマーもいないですよね(笑)しゃべるというより、叫ぶか!


そこで終わりではなく、ENDLESS RAIN、ART OF LIFEまであったんですよ…!!濃密すぎるセトリですよね。最後は5人全員で手を繋いでジャンプ。これって3日間のライブの初日なんだよねぇ?初日で全てを出し切ったかのような達成感と感動を味わってしまいました。

 

 

無敵バンド

KISSのジーンシモンズが登場。わたしはよく知らないんですが、YOSHIKIが初めて行ったライブがKISSだったんだよね。その方が無敵バンドに登場するって、すごいことだよなぁ。

 

無敵バンドという文字が書かれた旗。異常に派手な格好をした兄ちゃんたちがワラワラしてて、YOSHIKIがいて、Xがいて、LUNA SEAがいて、GLAYがいる。ラブ&ピースってこのことだよと思いました。

 

あー、楽しかった!生で見たかった!